ひとりひとりがやりがいを感じ、成長することが必要不可欠

S・Y

人事部労務チーム

主任

⼊社のきっかけを教えてください。

以前は女性が多い職場で働いており、女性ならではのライフイベントによる働き方、生活についての悩みをよく耳にしていました。 何か女性のためになることがしたいと漠然と感じていた中で、柔軟に働ける社会を東京ではなく新潟で目指しているところに魅力を感じ、私も貢献したいと思ったのがきっかけです。

現在の仕事環境について教えてください。

全国各地で働いている方が多いですが、チャットやバーチャルオフィスでコミュニケーションをとることができるので、困ったことがあればすぐに相談できます。 また、優しい人が多いというのも特徴だと思います。 大変なことも多いですが、部署の垣根を超えて相談ができ、今日まで頑張ることができたのは、みなさんのおかげだと感じています。

転職をしてよかったことを教えてください。

未経験からの転職だったのですが、自分が知識をつけることで対応できることが増えたり、答えがひとつしかないと思っていたものに他の選択肢を提示することが出来たり、みなさんの生活に密着しているところが多いので、責任も大きいですが解決できるとやりがいを感じます。

今後の展望を教えてください。

会社が発展し続けるためには、ひとりひとりがやりがいを感じ、成長することが必要不可欠だと思います。 そのためには、労務のプロフェッショナルとなり、「より良いセカイ」を目指して日々奮闘している従業員のみなさんの働く環境を「より良いセカイ」へと変えていきたいです。

ある1日のスケジュール

09:00

始業

始業後は管理部門全体で朝礼

09:15

朝礼

部内で今日のタスクを報告し、困ったことがあればここで相談します。

09:30

問い合わせ対応

従業員からのメールやチャットなどの問合せに対応します。 時間がかかりそうな案件に関しては、いつまでに対応できるか等、当日中に1次回答をするよう 心がけています。

10:00

各種申請の確認

有給休暇や身上異動などの申請を確認し、マスタに反映させます。

10:30

勤怠承認

従業員から提出された勤怠をチェックし、労基法上おかしなところがあれば本人に確認します。

13:00

ランチ

14:00

勤怠承認

引き続き勤怠の承認を行います。

16:00

給与計算資料作成

固定給を前月と比較し、間違いがないか確認をします。 今月のイレギュラーも記録し、最終チェック時に漏れがないように準備をします。

17:00

作業

依頼された証明書を作成したり、雇用期間や外国籍従業員の在留期限を確認し、各所へ連携します。

18:00

就業

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