自由な社風が非常に性に合っていて働きやすいです
Y・T
サポートチーム
ラインリーダー
⼊社のきっかけを教えてください。
元々はローソンスタッフ株式会社(派遣事業)に入社しました。知人にローソンオーナーの専従者がいて、人手不足で大変な思いをされているのを聞いていたので、その助けになる事業ということで興味を持ちました。 その後、ローソンスタッフの所属部署の拠点が東京に移ることになったタイミングで、私はmatchboxのサポート業務への異動を会社から提案いただいて今に至ります。matchboxのことついてはサービス開始前から耳にはしていて、画期的なコンセプトに感動しましたが、自分がそこに関わるとは思っていませんでした。
現在の仕事環境について教えてください。
部署や役職や年齢上下を問わず壁のない雰囲気で、相談に行けば皆さんそれぞれの担当分野や得意分野について教えてくださったり協力してくださいます。「皆優しい…」としみじみ実感しています。 また、自由な社風が非常に性に合っていて働きやすいです。
転職をしてよかったことを教えてください。
個人的にはまず、キャリアチェンジ(※)ができたことです。そしてそれだけではなく、「会社員」としての仕事の仕方のようなものをたくさん学んでこられたかと思います(勿論まだまだ学びの途中です)。 ※職歴は店頭販売(アルバイト)→保険営業→現在
今後の展望を教えてください。
最近役職が変わって、初めてやることの連続ですが、まずは自分の役割をしっかりこなせるようになりたいです。 部署としても、体制や運用などを確立させていきたいです。
ある1日のスケジュール
- 10:00
-
出社
出社したら、当日の予定やTODOなどを確認します。 また、スタッフからのお客様対応に関する相談も朝イチがラッシュです。
- 11:00
-
課題整理MTG
他部署と急遽MTG。部署間で連携しながら仕事をするので、何かあれば都度相談し合います。
- 13:00
-
休憩(ランチ)
休憩ルームの隅の席でひっそりランチからの仮眠。ひとりで静かに過ごしたいタイプです。
- 14:00
-
業務マニュアル作成
スムーズで一貫性のあるお客様対応のため、業務マニュアルを作成します。 運用の決まっていない事柄があれば、それも運用を決めて資料化します。
- 15:00
-
社内からの問い合わせに対応
セールスやサクセスが、お客様へのご提案をするためにサポートへ仕様など問い合わせしてくることがあります。
- 17:00
-
サービス改善案作成
お客様の声が集まるサポートセンターの大切な役割のひとつです。 調べ物をしたり士業へ問い合わせたりもしながら、サービス改善の提案を作成します。
- 18:00
-
作業
こまごまとした事務作業や集計業務など。
- 19:00
-
終業
多少遅くなっても頑張る日があったり、絶対定時で帰る日があったり、自分の中でメリハリをつけています。